丸香のきつねうどん。

神保町の讃岐うどんの名店、丸香

丁度お昼時に近くに寄ったので、訪問してみました。

DSC_2860.JPG

どれがお薦めかわからずに頼んだきつねうどん。

びっくりするほど大きなお揚げが、丼一杯に広がっています。


いりこ出汁のきいたかけつゆは飲み干してしまいたくなるような旨味(実際に飲み干しました)。

勿論麺もエッジが効いていてするする入っていきます。


ずいぶんと上等な讃岐うどんでした(^_^)。

ごちそうさまです。

カンタベリーカフェであまおうのショートケーキ。

高田馬場のカンタベリーカフェを初訪問。

喫煙できる喫茶店だったので、敬遠していたのですが、昨今の法改正も受け、禁煙になったようなので、初訪問。

DSC_2857.JPG

期間限定のあまおうのショートケーキとブレンドコーヒーを頂きました。

コーヒーはサイフォンで入れてくれます。

何だか少し特別な気分を味わえます。

半分くらい、勘違いですけどね…。

汁なし金胡麻担々麺@金蠍。

神谷町の金蠍を訪問。

1番人気の汁なし金胡麻担々麺(5辛)を頂きました。


DSC_2850.JPG

激辛というので心して当たりましたが、

胡麻が円やかでそれほど辛味を感じません。

が、

汗は出てきたので、唐辛子は結構入っていたのでしょうね(^_^;)。


『アルコール熟成入門』。


ワイン、ウイスキー、そして日本酒等のお酒の熟成のうち、

アルコールの刺激を和らげる、水とエタノールとの結合について、科学的に論じた一冊。

「熟成」するとなぜアルコールの刺激が緩和されるのか、

というより、「熟成」とはなんぞやと言うところを勉強しました。

アルコール熟成入門 (食品知識ミニブックスシリーズ) - 北條 正司, 能勢 晶
アルコール熟成入門 (食品知識ミニブックスシリーズ) - 北條 正司, 能勢 晶


必ずしも時間軸だけで論じられるものではないと言う点は、目から鱗でした。

とはいえ、勿論、この本が射程としているのは、熟成の一要素でありますので、

熟成の神秘はまだまだ奥が深そうです♪。





HTBショップ@池袋東武。

池袋東武で開催中の北海道展と同時に開催中のHTBショップ。

onちゃんが出迎えてくれます。

DSC_2846.JPG

水曜どうでしょうのグッズも豊富に取りそろえています。

DSC_2845.JPG

手に入りにくいBDも並んでいて、思わず衝動買いしてしまいました(^_^;)。

豊洲の仲卸市場。

豊洲市場の訪問は初めて。

コロナのために、見学コーナーはことごとく閉まっていますが、仲卸市場は2階から垣間見ることができます。

DSC_2813.JPG

DSC_2815.JPG

ターレーも展示してありました。

DSC_2811.JPG

DSC_2814.JPG

動いていないとぴんときませんけどね…。

豊洲市場・大和寿司を独り占め。

所用のため朝早くから有明に赴いたので、

少し遅めの朝食を豊洲市場の大和寿司さんで。

DSC_2810.JPG

こういうご時世ですので、行列はゼロ。築地の時は何度かチャレンジして断念したこともあったのですが…。

店内に入ってもカウンター席のお客さんはゼロ。予約のお客さんは入っていたようです。

DSC_2804.JPG

お任せで頂きました。

マグロからスタート。

DSC_2805.JPG

海老も美しいです。


DSC_2807.JPG

巻物は鯛の巻物。初めて食べましたが、予想外の旨さです。

DSC_2806.JPG

卵焼きや穴子も絶品。

DSC_2809.JPG

また、あら汁で暖まりました♪。


まさか、大和寿司さんで、板前さんと談笑しながらのんびり過ごせるとは思いませんでした。

何とも贅沢な一時…。

ごちそうさまでした。

『焼酎の履歴書』。


焼酎に関する研究の第一人者、鹿児島大学・鮫島教授による、

焼酎の歴史の研究成果を勉強。


焼酎の履歴書 (発酵と蒸留の謎をひもとく) - 鮫島 吉廣
焼酎の履歴書 (発酵と蒸留の謎をひもとく) - 鮫島 吉廣


今ある焼酎の歩みが、中国等東アジア諸国の歴史と密接に関わっていること、また、意外にも歴史が浅いことを改めて認識。

記紀の神話の時代にはなかったはずの焼酎を予見させるような記述が記紀の神話の中にあると言う論評は

中々面白かったです。

『最先端の日本酒ペアリング』。

恵比寿のGem by motoの店主による、日本酒とお料理のペアリングの提案。

酒類総研も研究として、フードマッチングと言うことに取り組んでいるようですが、

そうした科学的な研究に立脚したペアリングというものはこれまであまり意識されてこなかったかもしれません。

最先端の日本酒ペアリング - 千葉 麻里絵, 宇都宮 仁
最先端の日本酒ペアリング - 千葉 麻里絵, 宇都宮 仁

本を読んで勉強にはなりましたが、

やっぱり実践しないとね…。

いつかお店にいこ~

湯島天神からの神田明神。

コロナ禍の初詣。

湯島天神からぶらぶら散歩しながら神田明神まで。

DSC_2772.JPG

例年に比べ圧倒的に人出は少なめ。

DSC_2773.JPG

久しぶりに行った神田明神には、新しいたてものができたりしていてびっくりです。