モンブラン食べ比べ~ローソンvs馬場FLAT~

ローソンと馬場FLATのモンブランを食べ比べ。

DSC_2509.JPG

ローソンの方が濃い味で比較的甘いです。土台がボロボロになりますが、カップに入っているのでそんなに気にはなりません。

一方、馬場FLATは、栗の香りが残るクリーム。土台がスポンジというよりパン寄り。栗のクリームと馴染ませながら食べるには、鍛錬が必要かも(単に自分が不器用なだけかもしれませんが…。)

まあ、結論としては、どちらも美味しかったです。

日本橋・麦酒庵で沢山…。

日本橋本町の麦酒庵を初訪問。

ビールの店かと思いきや、充実した日本酒のラインナップに驚きです。

色々と勉強しましたが、一番面白かったのは、米のテロワール違い。

品種や蔵元・造りは同じで、米の産地だけの違いがどう風味に影響が出るのか。

DSC_2496.JPG

風味は課なり異なりましたが、米のできがどうなのかは良くわかりませんでした。

が、ストーリーを語る上では、産地は大事ですね。

こちらは燗酒も絶妙な温度で出して頂けます♫。

DSC_2497.JPG

この他を含め、全く覚えてないほど沢山頂きました。

中々良いお店です。又機会があれば(^_^)。

おでんと酒 つみれや。

おでんと酒 つみれやを初訪問。

ちょっとわかりにくい裏路地にある小さなお店。

DSC_2482.JPG

石巻の墨廼江からスタート。

おでんは王道の味。

DSC_2483.JPG

仙台麩のおでんは、味がしみこんでたまらなく美味いです。

DSC_2486.JPG

2本目は岩手・喜久盛酒造のシャムロック。

DSC_2484.JPG

個々の蔵元は遊び心満載ですね。

〆は白河温麺。

DSC_2488.JPG

短時間でしたが、十分楽しめました♫。