普代水門&顕彰碑。

普代村の普代水門。

DSC01295.JPG

改めて詳しく見学しましたが、水門の高さまで津波が行っており、村内の被害が極小化できたのは奇跡だったのかもしれませんが、なにより、無駄との批判を受けながらも水門建設を推進した当時の村長と命がけで陸閘を閉めに行った方をはじめ、村民の皆さんの努力のたまものだったのでしょう。


DSC01291.JPG

なげまめセット@地場食材レストラン山海里inやませ土風館。

道の駅くじのやませ土風館にある地場食材レストラン山海里


DSC_0162.JPG

投げ込み丼(海鮮丼)に久慈名物まめぶ汁がついたセットを昼食で頂きました。

何度か久慈には訪れましたが、まめぶ汁は初体験。

絶妙の甘さのもちと出汁のきいた汁との何とも言えないハーモニー。

クセになりそうな味わいです。

ちなみに、小学校以来名前だけは知っていた「やませ」を実際に目にし、また、体感しました。

米などの農作物には厳しい環境ですが、発想を変えて避暑地としての売り出しもなくはないのかなぁ・・・とぼんやり考えました。

浜市場みなとっと。

八戸・湊町にオープンした浜市場みなとっと

DSC01289.JPG

新鮮な魚介類、水産加工品などが販売されているほか、食堂等も併設されている施設です。

ここで買った塩辛は、イカと塩しか使用しておらず、保存料は無添加。

イカの肝の風味がはっきりとわかり、しょっぱいだけではなく、苦味なども味わえる、酒飲みにはたまらない逸品です。

DSC_0173.JPG

蕪島のウミネコ。

ウミネコの繁殖地蕪島

DSC01283.JPG

春から夏にかけて、この島でうみねこたちは子育てをします。

DSC01282.JPG

余りに数が多いので、傘を差さないと糞害に襲われるかも…。

DSC01284.JPG

蕪島神社の再建工事は、うみねこがいない時期にしか作業ができないので、どうしても時間がかかってしまうようです。

八戸線・陸奥湊駅。

本八戸駅から八戸線に乗って陸奥湊駅へ。

DSC01245.JPG

駅前朝市にチョコット顔を出してみました。

DSC01252.JPG

場外市場の雰囲気もあって、港町であることを実感します。

DSC01253.JPG

本八戸駅前通りの朝。

本八戸駅前から八戸市庁へ登っていく道に面した店舗などには、

さまざまな吹き出しが貼られています。

中でも、???だったのが、↓。

DSC01243.JPG

最近、レースクイーンという日本語?(英語?)も聞かなくなりましたねぇ…。

令和、だからかな?

リゾートしらかみ。

秋田から五能線経由で青森まで走る快速リゾートしらかみ

DSC01235.JPG

通常は指定券が必要ですが、新青森・青森間は乗車券だけで乗車できるようです。

今度時間が合えば乗ってみよ。